2004年11月29日(日)
Nasu Cup in 那須モータースポーツランド
優勝:47秒001(公認コースレコード・走行9回目)


那須MSLはちょっと遠いので、早い時間に家を出ます。 だから、いつもこんな感じで夜明けを迎えます。 性懲りもなく、「晩秋の夜明け」をテーマに撮影してみました。(爆) 「徐々にカメラマンとしての腕も上がってきたなぁ〜。」・・・なんて、思ったりなんかして。。。 ちょっと待て! 寝ぼけたことを言っている場合ではない! そう、今日は・・・


Nasu Cup!!


いよいよ、この日がやって来ました! 今年で最後となる那須MSL。 ここで開催される「Nasu Cup」に Arrows・Kaoru Racing・S2000 [ノーマル]ラジアルタイヤ/RWD−NA(後輪駆動 自然吸気)クラスにエントリー。 基本的に、エンジンやECUがノーマルラジアルタイヤ装着なら他の改造は自由となるこのクラスには、S2000やロータス・エリーゼ、MR-Sなどが参戦。 各車、優勝を目指して万全の体制でタイムアタックに臨みます。



                              ピットロード Photo by 清乃ん さん


最近の活躍?が耳に入ったのか、サーキット側から渡されたゼッケン・ナンバーは「1」。 強者どもが集まるこの大会で、ゼッケン・ナンバー「1」のマシーンは注目の的! 恥かしい走りは出来ません。 気温が上がってしまってからではタイムが出ないため、Kaoru Racing が選んだ走行時間は、9時20分からと10時20分からの2ヒートのみ。 エンジンがタレる前にタイムを出すべく、タイヤの空気圧を高めに設定。 ヒート前半に勝負を賭けていきます。     


多くのギャラリーが熱い視線を注ぐ中、最初のヒートがスタート!!  果たして、その結果は!?




                               1コーナー Photo by 清乃ん さん

ホーム・ストレートから第1コーナーへは、ブレーキを残しながら進入。 軽くテールスライドさせながらクリップへ!! バックス・トレートでは4速全開!! 


ツバメ返し・コーナー入り口で4→2速へシフトダウン。 ツバメ返し1つ目のコーナーは、ブレーキを残しながら進入!! テールスライドを起こしながらも減速していけるかどうかが、ここでのポイント。 バランスが取れていないマシーンはここでスピンすることも・・・。 2つ目のコーナーはアクセル全開!! パイロンの横、ギリギリをかすめて行きます。 最後は大きくはらまないように、ツバメ返し・コーナーを脱出!!


次の 35R はブレーキがポイントになります。 減速しすぎないように進入!! 35R のクリップについた後は、すぐに切り返してヘアピン・コーナーのクリップを目指すのが Kaoru Racing 流。 立ち上がりを重視してヘアピンのクリップを奥に取ろうとすると、35R のイン側の縁石(写真右の右側の縁石)を最後までインベタで行きたくなりまが、そうすると 35R の進入で十分に減速しないとなりません。 勝負どころの 35R は、アウト・イン・アウトのラインを通ることで速度を落とさずに通過。 次のヘアピンは早めにインについてインベタで回ります。



                                ヘアピン Photo by 清乃ん さん


ヘアピン後の左コーナーは、タイヤ半分を縁石に乗せて通過。 ピットロード手前のコーナー入り口で軽くブレーキングして最終コーナーへ・・・。 最終コーナーは直角に曲がるイメージで、イン側の高い縁石は使わずに立ち上がります。


そして、ホームストレート!! 走り出して2周目、47秒366 をマーク!! 「これは、46秒台突入は確実か!?」 タイヤも温まってきた4周目、いよいよスーパー・ラップを叩き出す瞬間が来た!! その時・・・






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送